お酒日記~高砂~

こんにちは、こあや店長です。

 

どんどん冬が迫ってきており、インフルエンザなどが流行しております💦

日中は温かいと感じる日もまだありますが冷え込む日も多いですね。

みなさまもくれぐれも体調にお気をつけください(--)

 

さて、本日のお酒日記は「高砂」です。

先日、三重県にてGETした1本です。

 

「高砂」は現在人気がありすぎて入手が困難な「而今」も手掛けます木屋正酒造様のお酒です。

而今もGETしたかったのですが、私が行った酒屋さんでは、販売をしておらず・・

併設されている居酒屋さんでなら飲めると言われました・・・

その日は車だったので後ろ髪をひかれつつも「高砂」を購入して帰りました。

前々回の外食編でもちらっとお話をしましたが、「作」も一緒に購入しました。

どうも私はもったいながりで、近くのスーパーや酒屋さんで買えないお酒を買うとなかなかあけられません。

日本酒は基本的に賞味期限がありませんが、開封してしまうと酸化が進んだり色に変化がでたりします。

美味しく飲むなら開封後1週間以内に飲むべしです。

今回購入したのは4合瓶なので大丈夫そうです!

 

高砂の商品説明 蔵元様HPより↓

「高砂」は文政元年の創業以来。木屋正酒造を代表する銘柄として長きにわたり親しまれてきました。

2005年以降は「而今」に注力していましたが、創業200周年という節目を迎えた2018年、蔵元初となる生酛造りに挑戦し、「高砂」を新たな製法で復活させました。

伝統を受け継ぎながらも進化を遂げた「高砂」は蔵の歴史を未来へとつなぐ象徴的な1本です。

 

今回「高砂」に合わせたのは無性に食べたくなったエビマヨ。

ふくよかでやさしく落ち着いた香りで食事を引き立て、複雑な旨味と酸味のバランスが良く食中酒としてとても楽しめました。

エビマヨのソースの酸味ともうまくマッチしていました。

 

 三重県の日本酒の人気ランキングでは上位に入っている「高砂」

「幻の酒」というほどではないかもしれませんが、入手するのは少し難しいかもしれません。

ぜひ飲んでもらいたい1本です。

 

 もうすぐ11月も終わります。

1年が経つのは年々早くなっている気がいたします。

11月の「和風月明」は霜月といわれますが、もはや師走と感じる今日この頃でございます。

 

年内あと少しなのですが美味しいお酒にまだまだ出会えますように・・・!!!

ブログに戻る